福山・府中 自宅葬・花葬儀のことなら花むら

福山花むらの花葬儀は、大好きな自宅で、大好きな人たちと花に囲まれながら、最期のときを一緒に過ごす特別なお別れの場を提供しています

住み慣れたご自宅で、故人とご家族の最期の時間を、花に囲まれて過ごしていただきたい。
心から別れを惜しむ、大切な場を「花葬」という形にしてご提供いたします。
花葬に関するお問合せはこちらから。

花葬儀とは

こんにちは。

大切な人との最期の時間を大切に。自宅葬・花葬儀をプロデュースする福岡史花です。

 

普通の葬儀と私の提案させて頂く花葬儀と、どう違うのか?

1番違うところは

・葬儀の形式にとらわれない葬儀

・白木の祭壇ではなく、お花で祭壇を作る

・亡くなられた方のご意向やご家族の思いで何通りもの葬儀が可能

ということです。

お通夜もなければ、告別式も無い。

24時間お別れの会をする事も出来ます。

 

その中で私が大切にしている事は、亡くなられた方のイメージに合ったお花で飾り、送って差し上げたいという事です。

好きな花や好きな色など、出来るだけご意向に添える花祭壇で送って差し上げたいのです。

f:id:fukuyama-hanasou:20150801103905j:plain

例えば、

ある男性のお葬儀は、お供えの花を全てリビングに飾り、花畑のように御遺体を花で囲みました。

ご主人が好きだったコブシの花を高く生け、まるで木下で休んでおられるかのように、飾らせていただいた事もありました。

とても印象的だったのは、お線香の代わりにキャメルのタバコが飾られ、バーボンが置かれていたこと。

その方を偲び、その方との最期の時間を一緒に過ごすための空間を作る。

このように、自由に、柔軟にできるのも、花葬儀ならではです。

 

最後の幕を降ろすのは、やはり自分らしく、自分のスタイルを崩す事なく送ってもらいたい!と、こだわりを持たれてる方におすすめしたい葬儀です。

生きてきた人の、最期の自己表現。

それを、花を通して形にする。

 

送る人たちも、送る花にご本人への思いを重ね、ご本人と一緒に、その方らしさを最大限に引き出す一人になることができるものだと思っています。

 

花葬儀についてのお問合せは、

090-8240-7566  

花むら  福岡までお問合せください。