福山・府中 自宅葬・花葬儀のことなら花むら

福山花むらの花葬儀は、大好きな自宅で、大好きな人たちと花に囲まれながら、最期のときを一緒に過ごす特別なお別れの場を提供しています

住み慣れたご自宅で、故人とご家族の最期の時間を、花に囲まれて過ごしていただきたい。
心から別れを惜しむ、大切な場を「花葬」という形にしてご提供いたします。
花葬に関するお問合せはこちらから。

花葬儀

大切な人との最期の時間を大切に。自宅葬・花葬儀をプロデュースする福岡史花です。

 

父の葬儀を行なって早いものです

今年5月で丸3年が経ちます

自宅でゆっくりと通夜、葬儀が出来た事がどれほど私達姉妹にとって良かったかを、お伝えしていたお友達のSさんのお父様が、先日お亡くなりになられました。

昨年11月に

家族葬良いですね、もし父が亡くなるような事があれば、史花さん花葬儀でお願いします」と

まさか2ヶ月先の話になるとは思っていませんでした。

 

Sさんのお父様はとてもエネルギッシュな方で一代で会社を築かれたそれはそれは福山でも有名な方でした。私としては、本当に家族葬で良いのかを何回も確認させて頂き、「父の希望でもあるし、家族みんなで葬儀をしたいです」と強く望んでおられたので、それなら是非と打ち合わせをしたのが11月の終わりでした

 

我が家は父の部屋で通夜も葬儀もしましたが、Sさんは自宅で通夜、葬儀はお寺を希望されていたのでお寺のご住職に相談に行かれました。

聞けばお寺での葬儀は7年ぶりとの事、葬祭会館での葬儀が主流になって、お寺で葬儀をするという事が出来ないと思われてる方もおられるとか。

昔はお寺や自宅での葬儀が主流でしたが、家の片付け、駐車場の手配など考えなくても便利な会館でのお葬儀が当たり前になってしまった結果だと思います。

会館でなくても通夜、葬儀出来ます

これからSさんのお父様の通夜、葬儀の流れをお話ししたいと思います。

 

f:id:fukuyama-hanasou:20190123072448j:image

 

fukuyama-hanasou.hatenablog.com